業務執行レベル

入力担当者が迷わない、失敗しない、完全なデータを作成するために利用する

法令への完全準拠
各種法令に完全準拠した帳簿を、迅速かつ正確に作成できます

FX2は、会計法令や税法等に完全準拠しています。また、経理担当者の業務を強力にサポートする様々な機能により、月次決算の早期化を支援します。

消費税の記帳要件が完璧

FX2で作成する会計帳簿は、消費税法に定められている仕入税額控除のための帳簿の記載要件(消費税法第30条)を完全に網羅しています。

正確な消費税の処理を支援します

同じ勘定科目を使う仕訳でも取引の内容によっては、消費税が課税される取引と課税されない取引があります。そのため、取引ごとに「課税」「非課税」「不課税」のどれに該当するか判断する必要があります。

FX2は「取引内容の一覧」から「取引内容」を選択するだけで、消費税の入力が完了します。

経理業務の合理化
PX2・SX2との仕訳連携

戦略給与情報システム「PX2」
賃金の適正配分の決定と給与事務の合理化を支援。PX2で計算した毎月の給与・賞与の結果を、FX2に仕訳として読み込むことができます。
  • 給与計算関連法規の改正に迅速・正確に対応
  • 適正な給与計算と事務の合理化に貢献
  • 賃金の適正を確認する戦略情報の提供
戦略販売・購買情報システム「SX2」
商品戦略・市場戦略の策定と販売・購買業務の合理化を支援。SX2で入力した売上、仕入、入金、支払等のデータを、FX2に仕訳として読み込むことができます。
  • 販売・購買業務の合理化を支援
  • 帳簿の電子保存によりペーパレス化に貢献
  • 商品/市場戦略のための情報提供

支払管理体制の強化
"支払事務の合理化"と"内部管理体制の強化"を支援します

電子帳簿保存法に完全対応
帳簿の電子化によりペーパレス化を支援します

FX2では、「仕訳帳」と「総勘定元帳」について当期分の備付けが可能です。

過去の「仕訳帳」と「総勘定元帳」は事業年度ごとに「電子帳簿(TKC CD-Book)」としてCD-Rに格納して提供します。提供された「電子帳簿(TKC CD-Book)」は、電子帳簿閲覧システムでいつでも閲覧できます。

FX2パンフレットダウンロード